みどりの日々

2022.02.18

緑2丁目 芳村野鳥自然博物館

 緑2丁目にある芳村野鳥自然博物館が下野新聞(R4.1.26)に紹介されました。

2022.01.25

自治会連合会広報誌No58より

 宇都宮市より「模範となる活動をしている」自治会表彰を受けた緑2丁目自治会が、自治会連合会広報誌No58(令和元年)に掲載されました。

2021.12.02

12月になりました!コミセン管理運営委員会&地域会議&広報委員会

とうとう12月、時間がたつのが早いですね。
昨日12/1はコミセン管理運営委員会と、子供の家との合同避難訓練(コミセン利用サークル「いきいきパソコン」さんが参加)が、また、本日12/2は包括支援センター主催の地域会議、広報委員会が行われ、絶え間なく地域が動いていることがわかります。
皆さんが、地域のため、自治会のため、ご近所のために日々動いています。

12月度のコミセン管理運営委員会では、先日の健康ウォークについて、次回の土曜元気塾開催について等、話し合われました。

地域会議では、日常生活支援事業が地域で活発に利用されるように、自治会長さん等に説明がありました。
地域独自の利用しやすいサービスのシステム化が必要なようです。
介護予防・日常生活支援総合事業|宇都宮市公式Webサイト (city.utsunomiya.tochigi.jp)

広報部では、新年に発行される46号の原稿が集まり、チェック及び印刷会社とレイアウトの打ち合わせがありました。
楽しみですね!

2021.11.17

東原町南自治会「けやき3号」

 10/17に発行された東原町南自治会だよりをご紹介します。

2021.11.15

緑が丘地区交通安全推進協議会・宇都宮南交通安全協会緑が丘支部

緑が丘地区交通安全推進協議会(地域独自の組織)&宇都宮南交通安全協会緑が丘支部 は、地域内の交通安全の推進に日々努力しています。
今年度もドライバーや歩行者に対し注意喚起するため、新たに看板を設置しました。
地域内で特に危険と思われる江曽島1~2丁目自治会内、電柱のいたるところにかかる蛍光イエローの看板がそうです。
地域内から悲しい事故を出さないように、みんなで注意しましょう!

2021.11.11

南部ブロック交流会

 今日は宇都宮市自治会連合会南部ブロック交流会でした。
毎年11月11日と決めて南部ブロックの自治会長が集まりみずほの公園で行っていましたが、昨年はコロナの影響で開催されませんでした。
そんなこともあり、久しぶりにお会いする方と健康を喜び合いました。
お肉も飲み物も美味しく、みずほの公園の環境も天気も良く、「また1年、地域のために頑張ろうね」と、お互いに労をねぎらい、我が地区自慢などしながら、楽しい交流会になりました。

2021.11.09

民生委員児童委員協議会定例会議

本日は民生委員児童委員協議会の定例会議があり「DV防止出前講座」を受講されていました。
現場を知る皆さんですから、例にあげられたケースと、ご自分の担当住民のお顔がだぶって思い出されることもあるかと思います。真剣に聞き入っていらっしゃいました。

2021.11.08

緑が丘小学校校庭「落ち葉掃き」グリーンボランティア

落ち葉の季節、毎週月曜日は緑が丘小学校校庭美化のボランティア活動があります。

今日も小雨が降ったりやんだりしていましたが、10人以上のボランティアの方が集まり掃き掃除。

集まった枯葉を子供たち(今日は2年生)が袋詰めのお手伝い。
地域と小学生が一緒になって作業し、学校を綺麗に保っています。

2021.11.02

安心安全キット配布事業

 コミセン事務所には日々、地域の役員の皆さんが入れ替わり立ち代わり集まり、地域の状況を共有しています。
今日は民生委員児童委員協議会会長より、安心安全キットの配布状況等の報告がありました。
民生委員児童委員の皆さんの献身的な地道な活動に、感謝し、拍手を送りたいと思います。

宇都宮市社会福祉協議会--安心・安全情報キット配付事業 (utsunomiya-syakyo.or.jp)

地域内でもこの「安心安全キット」に命を救われた例が2件あるそうです。
突然、奥様が倒れ、救急車を呼んだところ、救急隊の方がさっと冷蔵庫内の安心安全キットを見つけ、キット内の情報で的確な処置をして……

こうした日々の備え、見えないところでの民生委員さん達の地道な活動が、たくさんの命を救っているのですね。

2021.11.01

全日本健康マージャン大会

 全日本健康マージャン交流大会に栃木県代表として緑2丁目の羽石和男さんが出場します。
みんなで応援しましょう!

紀の国わかやま文化祭2021全日本健康マージャン交流大会 – 紀の国わかやま文化祭2021 (kinokuni-bunkasai2021.jp)

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

フィード

緑が丘地域まちづくり協議会

〒321-0165 
栃木県宇都宮市緑3-5-3
緑が丘地域コミュニティセンター内
Tel・Fax 028-645-0126
※お問い合わせはこちらのアドレスに↓お願い致します。
E-mail midr_dan@snow.ucatv.ne.jp

サイト内検索

Copyright (C) mido-machi.cloud-line.com All Rights Reserved.